株式会社 協栄製作所

"設計→解析→試作→評価→生産"までのもの創り提案で、時代のニーズに応えるKYOEI

軽量アルミトロ特許:第3707784号 第3600514号

軽さ:強度=黄金比率

特徴

  • 高強度アルミ:A7N01-T5材使用
    最軽量トロで45kgの軽さと20年前のトロが現役で使われる程の丈夫さが魅力のトロです。その秘密は、アルミ材の厳選にあります。メンテナンスを定期的に行うことで、永く使用していただけます。
  • 協栄オリジナルのブレーキ機構
    差込式捻りハンドルで、ブレーキ解除ができます。
    ハンドル差込口は、前後一箇所ずつあるため進行方向を選びません。
    ブレーキ機構は、トロフレームの裏側に内蔵しているため、損傷の心配がありません。
  • 絶縁対策も入念に
    ウレタンコーティングの絶縁車輪+軸絶縁による二重絶縁構造です。
    短絡の心配を徹底除去!!
  • 牽引仕様で二刀流
    牽引オプションの追加で、「手押しトロ」と「レールスクーターの牽引トロ」の二通りの使い方ができます。

ラインナップ

  • 1000-B 軌間:1,067mm 一体式
    導通:絶縁 車輪:小径
    定番の狭軌用最軽量トロです。 一人当たり20kg程度の軽さながら、骨格フレームが頑丈です! 20年前のトロが未だに現役です。
  • 1000-E 軌間:1,067mm 一体式
    導通:短絡 車輪:大径
    狭軌用の短絡仕様のトロです。 絶縁仕様の1000-EZは、大径車輪のため、1000-Bより手押しが楽です!
  • 1000S-B 軌間:1,435mm 一体式
    導通:短絡 車輪:大径
    標準軌RSの牽引トロとして、活躍しています。絶縁仕様にもできます。
  • 1000S-DS 軌間:1,435mm 分割式
    導通:短絡 車輪:大径
    軽量、収納、保守用階段の昇降を考慮した分離式トロ。絶縁タイプもご用意してあります。
型式 導電 車輪径 軌間 全長 全巾 全高 重量
1000-B 絶縁 小径 1,067 1,500 1,240 220 45kg
1000-E 短絡 大径 1,067 1,500 1,230 239 51kg
1000-EZ 絶縁 大径 1,067 1,500 1,230 244 48kg
1000S-B 短絡 大径 1,435 1,500 1,598 241 60kg
1000S-BZ 絶縁 大径 1,435 1,500 1,598 246 57kg
1000S-DS 短絡 大径 1,435 1,500 1,598 241 64kg
1000S-DSZ 絶縁 大径 1,435 1,500 1,598 246 67kg

鉄道用軌道軌材関係のお問い合わせはこちら

電話番号:053-453-1445 [受付]平日8:00-17:00 [定休]土曜・日曜

Contact 製品についてお気軽にお問い合わせください。